妊娠中のこむら返りを予防

妊娠中のこむら返りを予防する方法は?

妊娠4ヶ月のえりです。
初めての妊娠で毎日わくわくどきどきしながら生活しています。

 

旦那は帰りが遅いので、ほとんど一人で過ごしているので時々寂しい気持ちになります。

 

他の妊婦さんはどんな一日を過ごしているのでしょう・・・。

 

 

ところで、妊娠してからちょくちょくふくらはぎがつるようになったんです。

妊婦

 

「こむら返り」というんだそうですね。

 

 

なんか体操の技みたいな名前ですが、足つってるだけじゃんよ。

 

 

妊娠中はこむら返りになる人も多いみたいですが、あれめっちゃしんどいですね!!

 

「あっ、来るっ、来るっ・・・嫌っ・・・ぎゃーー」って感じになりませんか?

 

 

すぐにつま先を自分の方に倒してふくらはぎをストレッチできればいいんですけど、お腹も大きいしとっさにそんなことできないんですよね。

 

 

大体横になっているときにこむら返りになるんですけど、ひとまずの対処法としては、なんとか立ち上がって中腰になることが良いと思います。

 

膝がちょっと曲がった状態ですね。

 

こうすればふくらはぎも多少伸びるのでこむら返りがおさまります。

 

 

ただ、問題はなんでこのこむら返りが起きるのかということですよね??

 

やっぱり妊娠と関係しているんだと思ったので、調べてみました。

こむら返りの原因は栄養不足と冷えみたい

こむら返りになる理由なんですけど、どうやら単純に栄養不足みたいです。

 

栄養が赤ちゃんに吸い取られているので、このあたりは気をつけていないとダメそうですね。

 

時々貧血っぽくもなるので、しっかり栄養を取らないといけなそうです。

 

 

ただ、栄養といっても、食事の準備とかもきちんとできなくなりませんか?

 

つわりも結構ひどいので、正直何もしたくありません。

 

といいますか、食事どころかやたらとポテトチップを食べたいんです。

 

人によって違うらしいですが、妊娠すると何か特定のものを食べたくなったりするそうですね。

 

私はポテチですよ。

 

 

 

考えてみれば、きちんとした食事もとってないような気がしました。

 

なんだか赤ちゃんのことも心配で、どうしたら栄養を取りやすくなるか考えたんですが、サプリメントに少しだけ頼るのもよさそうなんですよね。

 

 

妊娠中だとよく「葉酸」をとるのがいいとか聞くんですが、よさそうなサプリメントを見つけました。

 

 

>>>「こころからだあんしん葉酸」

 

 

妊娠中のこむら返りについても考慮されているっぽいです。

 

 

主に、ビタミン、カルシウム、マグネシウムがとれるみたいですが、食事で1日の必要量をとるのは難しいらしいです。

 

ビタミンは体に蓄積されないので毎日とる必要もあるそうです。

 

しかも、なんだか怖いことも書いてありました。

 

カルシウムが不足すると、骨から溶け出していくらしいです。

 

 

特に妊婦は赤ちゃんに栄養を届けなくてはならないので、その辺はシビアなようです。

 

さらには骨密度が落ちるというようなことも言われてますね・・・・。こわっ。

 

 

公式サイトには「1日に必要な栄養素」の量が色々出ています。

↓↓↓

 

 

>>>公式サイトはこちら

 

 

1日に必要な栄養素なのですが、食事でまかなうの無理ですよね・・・。
こんなの全部食べられるわけないでしょ・・・どういうことなのかな・・・

 

まぁなるべく色々食べたほうがよいのでしょうけど。
普通に妊婦生活を送っていたらどんどん栄養不足になってしまいます。

 

 

自分のこともありますけど、赤ちゃんのことも考えて、しっかり栄養をとらないとです!

 

 

 

このサプリメントでとれる栄養素はこんな感じです。

 

 

カルシウム

カルシウムが不足すると、イライラしたり、肩こり、腰痛、高血圧になりやすい

 

マグネシウム

カルシウムが活躍するためにはマグネシウムも必要

 

ビタミンB1

疲労物質の処理に関わっていたり、精神状態を正常に保つのに重要

 

ビタミンB2

肌荒れや髪の毛のトラブルを防ぐ

 

ナイアシン

皮膚や粘膜の健康をサポート

 

パントテン酸カルシウム

全ての細胞や組織の健康に関わる

 

ビタミンB6

免疫機能の正常化をサポート

 

ビタミンB12

貧血に良い、睡眠のリズムを整える

 

ビオチン

皮膚のトラブルや抜け毛に影響

 

サプリメントの効果はどうだったか?

結局このサプリメントを購入したのですが、決め手は何と言っても180日間の返金保証!!

 

体調不良や体にあわないようであれば、全額返金対応の制度があるんです。

 

 

実際に飲んでみている感想としては、こむら返りはしなくなりました。

 

なんかふくらはぎが重い感じのときが多少ありますが、夜中にふくらはぎがつるようなことはなくなりましたね。

 

 

栄養面は・・・見えないのでよくわかりませんが、貧血の感じは軽減している気がします。

 

 

とりあえず始めてみましたが、たぶんこれ続けて飲むと思います。

 



 

>>>こむら返りを撃退!

 

 

 

このサプリメントのおかげなのかは正直よくわかってはいないのですが、実は他にもアイテムを使い始めたのが効いているのかもしれません。

 

 

使っているアイテムはこれです。

 

 

ミーテ・ライトロング【足が冷える/足がだるい/足がむくむ/足がつる/こむら返り/締め付けない/ミーテ】

価格:2,430円
(2016/12/22 10:51時点)
感想(4件)

 

これを買ったのですが、洗濯したいので結局もう一足買いました。

 

多分二足で買うのであれば、公式サイトで買うほうが安いです。

 



 

>>>公式サイトはこちら

 

 

 

単純にしっかり温めて血行を良くしておくと、こむら返りは予防できるみたいです。

 

伸縮性がバツグンなので、締め付けられる感はありません。

 

ほっこりと足を温めてくれます。

 

これはこむら返りの予防だけではなくて、安眠につながっていると思います。

 

足って温めたほうがいいのですよね?

 

頭寒足熱ですね。

 

 

これで赤ちゃんを産むまで乗りきりますよ〜〜。

 

さ、今日もポテチ食べよ。